【超辛口レビュー】 管理栄養士がnoshを注文してみた

お得情報

管理栄養士のりー(@lee77386100)です。

こちらのサイトでは、管理栄養士歴10年の私が栄養・食生活などに関する役立つ情報を発信しています。

根拠に基づく内容を目指しておりますが、一部主観や個人の意見も含まれることを前提に、お役に立てていただきたいと思います。

経歴などはこちらをご覧ください。

コメント等をいただければアドバイスをすることは可能ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。

※情報は個人に対するものではなく、あくまでも一般的な内容です。

また、医師ではないため診断等は出来かねますのでご了承くださいませ。必要に応じて医療機関の受診をご検討ください。

 

はじめに

今回紹介するのはこちら。



noshです!

職業柄、食べ物のことを調べることが多いのでSNSなどの自動広告などで見かけ、気になっていました。

こちらの10食セットを購入したので、今回はそれを紹介していきたいと思います。

特徴

栄養バランス

こちらの商品は1食あたり糖質30g以下、塩分2.5g以下に抑えられているという特徴があります。

基本はタンパク質食品のメイン1品に添えの野菜、副菜3品ということで4種類以上は野菜を摂れます。

野菜はいつも同じものばかり、1人、2人暮らしなどで野菜が余ってしまうという方にも安心ですね!

糖質

糖質については、こちらの商品に主食のご飯やパンを付けると思うので、そちらの量の方が重要ですね。

よくあるお弁当で、ハンバーグの下にスパゲッティが敷いてあったり、副菜がイモやカボチャなど糖質が多い食品が乱用されていたりということはないので、糖質を抑えたいと思っている人にはオススメです。

しっかりと単価の高そうな野菜も使ってくれています。(笑)

塩分

日本人の平均塩分摂取量は『男性11.1g、女性9.4g』程度でこれを1日3食で割り算すると、3gは超えます。

仮に毎食食べたとしたら、食事摂取基準の目標量『男性7.5g未満、女性では6.5g未満』には届きませんが、このお値段でこれだけコントロールしてもらえるなら十分価値はあると思います。

 

手軽さ

電子レンジで温めるだけです。

時間は3分から7分くらい。

容器は紙なので捨てやすいですね。

買い出し・調理・盛付・片付け全て不要です。

(お皿に盛り付けた方が見栄えは良いですけどね。)

 

メニューが多い

60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

新メニューも毎週3品あるということで、バラエティー豊かですね。

定期購入していますが、自動的にメニューを入れ替えてくれるので、メニューもお任せしたい人は便利です。

もちろん、毎回ホームページからお好みのメニューを選ぶこともできますよ!

CoCo壱番屋や、ジョニーの唐揚げ、サンマルクカフェなど有名な企業とのコラボ商品もあり、ミーハーな私も大満足です。

配送

予約時に希望の時間を指定できるので便利ですね。

クール便で届けてくれました。

 

こんな感じの箱に入っています。

おしゃれな柄の段ボール箱ですね。

 

箱ははさみが無くても開けられる仕組みになっていますね。

手間をかけたくない人にはピッタリですね!

届いたらすぐに冷凍庫にしまいましょう。

 

商品一例

鮭のマッシュポテトアヒージョ

パプリカのスクランブルエッグ、ミートソースナス、コールスロー

カロリー 490kcal

たんぱく質 18.5g

糖質 11.6g

 炭水化物(14.2g)

脂質 39.2g

食物繊維 2.6g

塩分 2.5g

この数字を見て言える感想は、脂質多くない?

ってところでしょうか。

もちろん糖質塩分は広告の通りになっていますけどね。

 

脂質についての謳い文句は特にないので当然なのですが、美味しさ担保するためなのかにしっかり油脂が含まれています。

お魚メインのこちらですが、食べ応えはバッチリ!

糖尿病の方には良いかもしれませんが、コレステロールや中性脂肪など脂質異常症の心配がある人は要注意です。

ただ魚の脂はコレステロールを抑える働きもあるので、ご注文の際は魚メインの商品も混ぜるのがおすすめですね!

チリハンバーグステーキ

彩り野菜、なすのバジルソース、そら豆のポテトサラダ

カロリー 430kcal

たんぱく質 16.2g

糖質 17.9g

 炭水化物 (22.5g)

脂質 31.4g

食物繊維 4.6g

塩分 2.5g

こちらはお肉料理ですが先程のお魚料理よりも脂質は少なめ。

私がお肉が好きということもありますが、こちらは1番美味しかったです!

汁なし担々麵

カリフラワーの香酢だれ、枝豆卵、ニンジンと焼き豚の和え物

カロリー 260kcal

たんぱく質 14.2g

糖質 19.8g

 炭水化物 (30.2g)

脂質 11.0g

食物繊維 10.4g

塩分 2.5g

一番びっくりしたのは、なんと炭水化物メインのメニューがあること!

中華丼やポムの樹のオムライスなど、いわゆる炭水化物!みたいな物も糖質コントロールされています。

私はよく食べるほうなので、これだけではちょっと足りないなという感じです。笑

ただ、ここでnoshの最大のメリットを発揮できます。

それは、『ご飯の量を調整できる』ということ。

外食だと提供された分を食べないといけないけど、自宅だと自分の量に調整できますね。

また炭水化物が好きな人で、普段からW炭水化物じゃないと物足りないという人にも見栄えてきにはオススメです。

品数を楽しみながらしっかりとコントロールしていけそうですね。

 

その他

低糖質ホワイトチョコクロ(3個)

こちらはパン3つセットです。

これまで紹介したお弁当の代わりに3個で1セットとして注文することが出来ます。

トースターで焼き直して食べましたが、まさにサンマルクカフェのチョコクロワッサン!って感じで美味しかったですね。

こればかりに偏るのは良くないかもしれませんが、アクセントに足してみても良いでしょう。

デメリット

これだけ良いところがあるんだったら、デメリットもあるんじゃないの?と思われる方も多いでしょう。

もちろんありますが、私としてはこのデメリットを上回るほどよい商品だと思うので継続しています。

それぞれ価値観に合わせてメリット・デメリットを比較してみましょう!

 

冷凍庫の場所の確保

品数の分だけ仕切りがあり、容器は割と大きめです。

そのため、相当な冷凍庫のスペースを占拠します。

一人暮らし用の冷蔵庫だと10食セットでパンパンになってしまうかもしれません。

定期便は以下のように6食、8食、10食から選べます。

まずは自分の6食から始めても良さそうですね。

添加物が多い

加工食品全般に言えることですが、これは仕方ないですね。

外食をしている人も同じことが言えると思いますが、手作りのものや極力加工食品を使わないようにしているという人には気になることがあるかもしれませんね。

 

ただ、日本人の普通の人の摂取量ならそれほど問題ないかと思いますけどね。

そりゃこのお弁当を毎日毎食3個ずつ一生食べるとかなら心配しますけど、その場合はそれ以前にカロリーや他の栄養素などの過剰摂取も問題になりそうすね。

 

割高

価値観によっては割高に感じる人もいるかもしれません。

そりゃ食品の在庫管理、買い出し、調理、盛付そして栄養管理までしてくれるわけですからこれくらいの値段は仕方ないのでは?と思っています。

もしお値段が気になるという人は、お試し価格で挑戦してみてくださいね。



気に入れば継続してもいいし、すぐに退会も出来ます。

○ヶ月は絶対に利用しないといけないという縛りがないのは安心ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

始めようか悩んでいた方などの参考になれば嬉しいです。

 

迷っているなら今がはじめどき!

ぜひ一度試してみてくださいね!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました