アラサーりーが人生でやりたい16のこと

ワーママりー(@WorkingmomLee)です。

今回は2023年春、アラサーの私が人生でやりたいことを紹介していきたいと思います。

 

私の自己紹介について詳しくはこちらをご覧ください。

 

自分が幸せだったと思う人生にする

これがクリアきたかどうかを確認できるのは、この世を去った後になるのかなと思いますが。

最近の私に一番不足しているのはこれかなと。

育児も大事だし、仕事も大事だしってことで自分を犠牲にしていることが多すぎる。

イヤ。普通は全部を手に入れられる人はいないんだろうけど。

それでも自分を幸せにする時間、お金、場所、人、方法ってもっとあるはず!

これを主軸にして考えていきたいと思う。

 

健康のこと

まずは健康第一。健康じゃないと何もかも楽しめない。

ストレスを溜めない

耳の不調だったり血圧だったり精神的ストレスのせいで何度も病んでた。

なんかストレスって表現や自律神経の乱れとか曖昧で数値化しにくくて、なんかしっくりこないけど、これまでの経験でストレスは良くないということを身をもって経験している。

ちょっと気にしすぎな性格なんだろうな。

それもあって、自分に負荷をかけすぎないことが大事だなと。

欲張りな性格なのは重々承知だから取捨選択を大切にしていこう。

 

バランスの良い食事

管理栄養士なのに、これが健康の2番手に来るというのもおかしな話かな?

でも最近はストレスでドカ食いすることもなくなった。

まぁそれでもジャンクフードは大好きなんですけどね。

普段メタボリックシンドロームの仕事をしているから、嫌でも毎日バランスの良い食事のこと考えているんだけど、改めて大切にしてかなきゃな。

 

運動はしすぎない

私はもともと運動系の部活とか入ってたけど、そもそもそれほど運動が好きではない。

それなのに、運動をし過ぎないとは?

と思うかもしれないけど、実は今リハビリを受けていてそこの先生には1日1万歩とかは多すぎるなんて言われている。

ほんと世間の常識は専門家の非常識だったりするのね。

とは言え筋トレはしなさすぎ。

もう少し頑張らないと。

 

旅のこと

コロナ前、出産前は狂ったように海外旅行をしていた。

怖い目にも遭ったり嫌な経験もしたけど、やっぱり楽しいしまた行きたいなと思う。

20代のころのように無茶な遊び方はできないにしても、少し大人になった分それに合った楽しみ方をしてみたい。

1人でも行ってみたいな。

でも誰か一緒に行ってくれる人がいたらぜひコメントしてください。

また海外に旅に出たい

具体的にどこの国に行きたいかって言われると、今はまだ明確に答えられないかな。

私が旅に求めることは、非日常。

もちろん観光地巡りをすることも非日常なんだけど。

その時に旅をしていなかったら出会えなかった人に出会うのってものすごい楽しい。

SNSでずっと繋がっている人もいるし。

そもそもそんなに頻繁には連絡を取れないんだけど、ふと旅のことを思い出すきっかけになる。

 

 

家族のこと

親・おばあちゃん孝行をする

単純に寿命だけで考えたら、私が生きている間に両親やその上の世代との別れのタイミングがくる。

その日は絶対に来る。

(私が先にいなくなることもあるだろうけど。)

もっと思い出を作ったりしたい。

一緒に住んでいたころほど過ごす時間がない。

だからこそ、意識して連絡を取って、一緒に過ごせる時間を確保していかないといけないな。

具体的に何をするのが良いのかは、実際のところよくわからない。

尋ねてみても明確な答えは返ってこない気もする。

一緒に過ごしたり、私の子どもに会ってもらったりするってことが大事なんじゃないかな?って勝手に思っている。

 

主人を大切にする

子どもが生まれるまでは最愛の人って感じだけど、今は戦友(笑)

結婚したときは病みまくってたからものすごい契約を言い渡していたし、その後もずっとわがままを聞いてもらえると思っていた。

けど最近は向こうも本性を出してきたよね。

今は結婚前に思い描いていた関係ではない。

むしろ逆じゃないかな?

 

不倫も価値観の違いも何でも許せる寛大な妻でありたい。

実際は難しいけど。

 

子どもを大切にする

唯一無二の存在。

今は小さくて、私の手が無いと何もできない。

ってことは無いんだけど、まだまだ手助けが必要。

いつか私の手から離れてしまう日が来るまでこの時間を大切に過ごしていきたい。

自分で判断できる年齢になるまでは、ある程度の線路を敷いてあげたいな。

今の年齢だったら、もっとたくさん絵本を読んだり、電車ごっこをしり。

一緒に遊んでいたい。

保育園はお世話をしてくれるのはありがあたいし、子どもも楽しいだろうけど、本当は日中も一緒に過ごしたいな。

 

といいつつも日常は戦いで、めちゃくちゃ怒ったりしてしまうの何とかしたいな。

本当はもっと穏やかな日常を送りたい。

理想で言えば仕事辞めたいんだけどな。

逆に子育てだけになってしまったら、頭の切り替えができないのかも。

 

仕事のこと

自分の価値観に合う仕事をしたい

将来的には仕事はしない生活を目指しているわけだけど、多分そうもいかないと思う。

仕事は大変だし、責任もあるから大変だと感じることも多いけど、楽しいときもある。

家とは別のコミュニティがあるというのも生活にメリハリがつくと考えている。

1日の勤務時間は睡眠時間を除く17時間くらいのうち半分くらいを占めている。

単純に勤務時間とそれ以外にも通勤時間と休憩時間合わせるとっていう話で。

 

今の仕事は総合的な点数で言うと高くてそれなりに自分に合っていると感じているから今のところ辞める予定はない。

自分のスキルを棚に上げて話すとすれば、もうちょっと給料の高いところで働けたらいいな。笑

 

管理栄養士のお仕事をしたい

これまでいろいろやってきたけどやっぱり予防の分野が一番やりがいがあったり楽しかったりする。

と言っても、福祉の分野は全然未経験で保育園とか介護施設とかについてはもう学生レベルの知識しかないけど。

 

病気と一言で言ってもいろんな種類がある。

糖尿病とかだったら食事療法の効果が顕著に表れたりするけど、余命を言い渡されるような病気である場合には本当に食べられるものを食べられるときに食べて欲しい。

それに関われることも素敵なんだけどね。

 

そういう意味では予防の分野は未来を形作っていく感じで好き。

他にも食育とかも好きだな。

ただ、勤務条件が私の価値観に合わないからやってないけど。

 

ということで、制度がある限りは特定保健指導で精進したいと思いますね。

その他のお仕事もしたい

管理栄養士の仕事を精進したいといいつつ矛盾しているんだけど、実は他の仕事にもチャレンジしたいと思っている。

過去に翻訳の仕事をしたり、YouTuber齧ってみたり。

色々やってみたけど今のところ打ち込めるものが見つかっていない。

 

生活費の足しにしたいという気持ちが根底にあるんだけど、それ以上に管理栄養士以外の自分の存在っていうのも欲しい。

欲張りなんだと思うけどね。

 

 言語

英語でコミュニケーションをしたり情報収集をしたい

どうしてこんなにも頑張っているの一向に喋れるようにならないんだろう。

かれこれ20年近く経っているのに。

そもそも英語の環境にいないからなんだけどね。

 

最近は子どものお陰で話す機会が増えている。

言葉も分からなかったころから、私の合ってる合ってないか分からないような英語をぶつけてきたから。

赤ちゃんに話しかけるって日本人にとったらハードル低いよね。

日本語も分からないだろうし。

 

中国語かじりたい

子どもに教えられるくらいの中国語は覚えたい。

と思いつつ既に子どもの方が知ってる単語とか多いかもしれないけど。

 

有名になりたい

急にどうした?って思うかもしれないけど、私はすごい目立ちたがり屋であったりする。

もちろん犯罪者とかそういうネガティブな意味ではなく、世間に評価されるとかいうポジティブな意味で。

ジャンルは本当に何でもいいけど。

方向性が決まっていないのが問題なのかもしれないな。

ここは要検討。

 

おしゃべり上手になりたい

話す前にいったん考えたりできなくて、ついついいろんなことを話してしまう。

あわてんぼうなところがある。

 

言ってから後悔することも多々ある。

世間話くらいなら、「あーこの人ってこんな感じかー」くらいで済むけど、採用試験だったり大事な場面だったり上司だったりそんな時に上手におしゃべり出来たらどんだけ人生得してただろうなとか思うときもある。

 

お金持ちになりたい

じゃぁお金持ちっていくら持ってればお金持ちなの?って思うかもしれないけど。笑

とりあえず働かなくても一生食べていけるくらいになればお金持ちかな?って思っている。

今はまだその水準ではない。

自分が何歳まで生きるか分からないし、子どもにいくらお金がかかるかもわからない。

基本未来のことは分からないのに、一生にかかるお金なんて計算できるはずない。

 

まぁ今でも十分普通の暮らしはできているんだけどね。

お金持ちになりたい理由は、人に、会社に支配された時間を1秒でも減らしたいから。

時間が欲しいからお金が欲しい。

 

いわゆるセミリタイアの状態になるのが理想ですね。

 

 

まとめ

まだまだこの記事は追記が増えていきそうですが、いったん今はここでおしまい。

オススメがあればぜひ教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました