【中古DWE】ステップバイステップを連続再生する方法

ママのりーです。

 

子ども向け英語教材のディズニー英語システム(DWE)には

様々な種類の教材があります。

 

今回紹介するのはそのうちの一つのステップバイという教材です。

 

結論を先に言うと、連続再生はできません!(笑)

 

今回はステップバイステップの連続再生について紹介していきたいと思います。

 

この記事を書いているのは

✔中古DWE活用中

✔おうち英語派

✔教材マニア

のママりーです。

 

それでは本題に入っていきます。

 

ステップバイステップとは

ディズニー英語システムの教材の一つです。

対象年齢は3歳以上くらいでしょうか。DVDのリモコンを操作しながらレッスンを進めていくものです。

塗り絵やシール貼りなど子供が楽しみながら学習を進められる教材で、私のお気に入りの一つです。

 

ただし、一つ難点があります。

これは基本的には自分のペースで進められる素晴らしい教材なのですが、

リモコンをかなりたくさん操作しなければなりません。

 

○○をやってみよう。・・・映像が停止。

再生ボタンを押す。

数秒後にはまた

○○をやってみよう。・・・映像が停止。

再生ボタンを押す。

( ;∀;)

 

みたいな感じで赤ちゃんやリモコンの操作が難しい場合には保護者が付きっ切りでリモコンを操作する必要があります。

そこで何か連続再生出来たらいいのにーと思い始めました。

 

DVDをコピーすること自体が違法

DWEのDVDに限らず、販売されているDVDには著作権があるそうです。

そのため、コピーガードを解除してバックアップを取るなどの行為は基本的にNGです。

 

著作権法では

  • DVDコピーガードを解除する行為自体は民事責任と刑事責任を追及されることはありません。
  • DVDコピーガードを解除して私的目的で複製する場合、差止請求・損害賠償請求権利をすることができますが、刑事責任を追及されていません。

ということなので、コピーしたものを販売して利益を得たりすると権利者から訴えられるということですね。

 

ただし、個人が作成したものの場合は違法ではないそうです。

 

2022年7月現在

Googleでステップバイステップの連続再生について調べてみましたが、

DVDを焼き直して~

みたいな記事もありました。

 

しかしこの記事は少し古いです。

また詳細も示されていません。

 

いくつか拝見しましたが、

結局難しいようです。

 

連続再生する方法

とは言え、やっぱり連続で見たいものですよね。

コピーはできないと分かったので、それ以外の方法を考えていきましょう。

 

 

リモコンを操作する

これはもうリモコンを確実に操作できる人が隣につくしかありませんね。

ちなみに赤ちゃんや小さな子供たちはリモコンが大好きな子が多いので、

大人と子どものリモコンの奪い合いになりそうです(笑)

 

ストレートプレイやシングアロングを購入する

ステップバイステップに含まれる内容は、レッスン以外はほとんどがステップバイステップやシングアロングと同じ内容です。

そのため、こちらを再生しておけばほぼ同じ内容を見ることが出来ますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

残念ながらステップバイステップの連続再生をするために、

DVDをコピーしたりすることはできません。

 

 

なにかと忙しい保護者の皆さんは

「ビデオが勝手に進んでくれたらなー!」

と思う方は、

ストレートプレイやシングアロングを検討してみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA