【オリジナル投資術?】オルカンを私が100万円スポット購入する理由

資産運用

サイドFIREを目指すのうぉーれんです。

こちらのサイトでは、投資歴=年齢の私が自分の投資スタイルや価値観についての情報を発信しています。

根拠に基づく内容を目指しておりますが、一部主観や個人の意見も含まれることを前提に、お役に立てていただきたいと思います。

今回はインデックス投資家界隈ではド定番の『eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)』を 私が購入する理由について紹介します。

 

どんなときに買う

積立投資

いわゆる【つみたてNISA】と普通に投資信託の【積立購入】をしています。
つみたてNISAは満額しているので、枠が足りない分は特定口座で運用しています。
クレカポイント狙いできっちり5万円です。

相場が動くとき

いわゆるスポット買いというやつ。

 

これまで何度かやってます。

相場が良かったこともあり、すぐに数万円の差益を得られました。

これは運が良かったというのもありますが、仮にその後下落相場となっても長期目線では上昇するという前提のものトライしています。

そのあたりも含めeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)のメリットデメリットについて紹介します。

メリット

初心者でも投資しやすいから(ネット証券を使う理由)

 

昔は株式投資も大変で、紙の証券なんてものが存在していました。

大手証券会社とかでは、今もそういう文化が残っているのかもしれませんね。

 

最近ではネット証券も手軽に口座開設でき、自宅のベットでゴロゴロしながらでも購入できます。

(実際私もそんな感じで購入してます笑)

スマホやパソコンがあれば手軽に投資できるので、ネット証券の口座が無いという方は今すぐにでも口座開設してみてくださいね。

買い付け手数料が無料だから(投資信託を選ぶ理由)

ネット証券各社が低コスト競争をしてくれているおかげで、手数料は格安になってきていますね。

もちろん買い付け手数料が無料!という銘柄もあるようですが、投資信託ではノーロードの商品が非常に多いです。

 

運用コストも安いから(オルカンを選ぶ理由)

皆さんご存知のとおりオルカンの手数料は激安です。

もちろんVTなどに比べると高くなってしまいますが、円をドルに変える手数料やその反対について費用もかかるのでそれを考えると精神的負担も少ない。

 

もしその後下落相場になっても長期ではいつか上昇する(インデックス投資の短期トレードをする理由)

資本主義の原理原則で言えば、人間は成長していくはず!

ということで、一時的に下がってもまた上がってくるはずと思っています。

 

タイミングを見計らったりするのは難しいので、自分が納得できるくらいまで上がったら(10%くらい上がったら)売却するようにしています。

 

100万円で10万円ならおよそ8万円くらいは儲けになりますね!

 

デメリット

リアルタイム売買ができない

私は指値ではなく成行で売りたい派なのでこれは結構痛いです。

価額を見ながら売れるわけではなく、数日後の約定日を目指して売るわけなので、不確定要素が多いですね。

 

ただ、このデメリットに比べてメリットが大きすぎるので私はオルカン短期投資をしているという感じです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから投資を始めたい人など、初心者の方に『そういう考え方もあるなー』という感じで参考にしていただければ嬉しいです。

またベテラン投資家の人も、ぜひ賛同していただきたい笑

 

同じ考え方の方がいたらぜひXやこちらの記事にコメントくださいね!

 

ちなみに私が愛用しているのは楽天証券とSBI証券です。

数ある証券会社を利用し、使い勝手が良いと感じるのがこちらの二つでした。

まだ株式投資を始めていない人は、ぜひ私と一緒に頑張って行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました