カロリーコトンロールの方必見!ずぼら管理人が考えたおすすめ置き換えレシピ3選

 

管理栄養士のりーです。

この記事では管理人がおすすめするおすすめの食材やそのレシピなどを紹介します。

たくさん食べても罪悪感が少なくなるように考えてみたので、ぜひお試しください!

 

置き換えレシピとは

管理人おすすめの置き換えレシピはとにかく簡単であることを目指しています。
そのため、量や調味料はかなりざっくり。
そして何事も過ぎることは良くないので、食べすぎにはご注意ください。

こんにゃくで麺料理

いわゆる糸こんにゃくを麺の代わりに使って料理をします。
何でもいいですよ!パスタでもうどんでもそうめんでも・・・
ただ、一つ残念なことは麺の太さが選べないですね。
まぁ麺類のそのもののカロリーを考えると麺の太さなんて気になりません!!よね?w

電子レンジ活用のすすめ

自分で麺を茹でて作っています!という方はまさに置き換えるだけ。
でも、冷凍パスタやコンビニスーパーのお惣菜、その他にも外食を利用されている方は置き換えが難しいと感じるかもしれません。
そういう方は電子レンジを活用してみましょう。
1:糸こんにゃく1パックを耐熱容器に入れる
2:水をかぶるくらい入れる
3:500wで5分くらい電子レンジで加熱
これであく抜き完了です!
湯切りをしてから、、、
パスタが食べたい人⇒パスタソース
うどんやそうめんを食べたい人⇒麺つゆ
ラーメンを食べたい人⇒ラーメンスープ
いずれも賞味期限は比較的長いものが多いですね。
ラーメンスープは冷蔵で販売されていますが、パスタソースと麵つゆは常温保存可能です。
もちろん糸こんにゃくも常温保存可能!
ということで職場に電子レンジとポット(温かいうどんの場合)があれば簡単に作れます!
具があった方が栄養バランスは良くなるので
可能であればそれだけ持参してもいいかもしれませんね!
お弁当に詰めたりするのが面倒であれば、ゆで卵殻ごと!とかでも良いでしょう。
お好みに合わせて職場ランチも楽しめるといいですね!

おつまみにおやつにポテチ風キャベツ

そもそもポテトチップスって芋が食べたいから食べてい人って少ないと思います。
サクッとした食感
程よい塩加減
ガツンと来る油
ってことは、芋じゃなくてカロリーを抑えた別の食材でも良いのではないでしょうか?
ということで手軽で準備しやすいキャベツ!
無ければレタス?
もちろんスーパーで購入してザクザク切っても良いですが、面倒ならカット野菜でもいいでしょう。(ちょっとお値段張りますが・・・)
キャベツのざく切りに、油と塩をかければ完成です!
油にこだわりがある方は、その油を使いましょう。オリーブオイルやごま油などお好みもので良いと思います。

高野豆腐でがっつりピザ

ピザは小麦粉だから糖質が心配。外食続きでたんぱく質が足りていないかも。と心配される方にはこちらがおすすめ。
作り方はとっても簡単!
1:高野豆腐を水で戻す
2:水気を切って好みの厚さにスライス
(一度オーブンで素焼きするとなおカリっとします)
3:好みの具材とチーズをトッピングしてオーブントースターで加熱
高野豆腐そのものはたんぱく質と脂質がメインの食品なので炭水化物は抑えられています。
そんなことはする人いないかもしれませんが、ピザをおかずにご飯を食べる『ピザ定食』なんていうのも実現可能です(笑)

自分で料理をするのが苦手な人

料理は苦手だし、嫌いだし、手間だし。という方にオススメなのはお弁当です。

 

管理栄養士が栄養価をきっちりと計算し、冷凍した状態でで宅配してくれます。

食べたいときに電子レンジでチンするだけなのでとってもお手軽です。



 

一番安いもので1食当たり670円程度の商品もあります。

ぜひ一度お味見してみてください。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
ずぼらな私が考えた究極の置き換えレシピです。みなさんのお役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

CAPTCHA