【簡単・無料・お得にスタート】ディズニー英語始め方・進め方

DWE

ワーママりー(@WorkingmomLee)です。

予算の関係で購入できる教材に限りがあるけど、何が良い?

 

中古で始める人がよく悩むポイントですね。

 

あくまで個人的な感想であること、うちの子のリアクションであることを前提に、ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです

 

胎児期

出産前から存在は知っていましたが、本家DWEの営業さんたちとご縁がなく、我が家では導入されていませんでした。

ただ、今振り返るとこの頃から使ってても良かったなと思います。

この頃の優先順位は

①プレイアロングCD

②シングアロングCD

③ストーリーアンドソングスCD

当然音以外は与えられない状態なので、CDが中心です。

 

その中でもプレイアロングは赤ちゃん向けということもあり分かりやすい言葉が多いですね。

シングアロングの曲も好きですが、短調ベースの暗い曲もあります。

 

個人的にはプレイアロングで良いかなと。

ちなみにプレイアロングのDVDにはフロッギーやバニーのセリフもあるので、予算次第ではCDの代わりにDVDの音を聴かせても良いと思います。

 

新生児〜3ヶ月

この頃の優先順位も

①ブック

② プレイアロングCD

③ シングアロングCD

だいたいこんな感じで良いと思います。

 

 

 

この時期に買い足すとしたら

①ブック

②プレイアロングのおもちゃ

この時期に始めるなら

①プレイアロングCD

②シングアロングCD

③ストーリーアンドソングスCD

となるでしょう。

 

 

ただ、中古プレイアロングの多くはおもちゃとCDやDVDがセットで販売されていることが多いので、それを考慮するとプレイアロング一式で揃えても良さそうですね!

 

3ヶ月〜6ヶ月

だんだんと目が見えてきたりする時期ですね。物を掴んりすることもできるでしょう。

寝返りをしたりして、興味がある方に移動したりもするかもしれませんね。

 

この頃の優先順位は

①ブック

①プレイアロングCD

②プレイアロングおもちゃ

③プレイアロングDVD

 

この時期に追加で購入するなら

①ブック

読み聞かせていても破ったりしなので安心して活用できます(笑)

 

6〜12ヶ月

ずりばい、ハイハイ、タッチとだんだん動けるようになります。

なんでも舐めたりする時期ですね。

ブックなど紙媒体は破壊されるかもしれませんが、仮に使えなくなっても中古ならそれほど高くありませんね。

ビデオデッキが家にないのに、VHS を購入することはオススメしませんが、ブックなどは何十年前のものでも、絵が古いだけで大きく変わりません。

そういう意味では月齢年齢が小さいころはかなり古いものを使っても良さそうですね!

この頃の優先順位は

①ブック

ですが、なかなか難しいときはCDやおもちゃにしておけば良いでしょう。

この頃に購入するとしたら

①ストレートプレイ

実はこの頃、色々調べてステップバイステップを購入しました。

ステップバイステップはDVD関係の全てを網羅していると言っても過言ではないほど優秀な教材です。

対象年齢は3歳からとのことで、一人でリモコンの操作ができることが前提です。

リモコン操作くらい親がするよー!という前提なら良いと思いますし、我が家もそのつもりで購入しました。

が、実際は数十秒ずつ停止する画面と戦うのは大変でした。

その手間賃としてストレートプレイを購入すれば良かったなと思います。

1歳から1歳半

この頃の優先順位は

①プレイアロングおもちゃ

②プレイアロングCD

③ブック

かなりおもちゃで遊べる時期ですね

しばらくの間はこの辺りに注力しても良さそうです。

1歳半から3歳

イヤイヤ期もありますが、だんだんと物を丁寧に扱ったり成長が見られるころです。

①ブック

②シングアロングCD

③ストレートプレイDVD

この頃はプレイアロングだけではなく、本編のところも理解が進むと思います。

3歳以降

随時追記予定///

 

全ての時期

無料で利用できるもの

さすがのディズニー英語システム。

広告宣伝費にかなりお金を使っていますね。

 

こちらは無料で見れるYouTube動画です。

 

他にも無料サンプルも配布していますね。

 

無料であれば活用しない手はないです!

 

 

保護者の声や存在

なんやかんやでもっとも効果的なのは一緒に遊んだ記憶なのかなと。

シングアロングのお歌

ブックの読み聞かせ

プレイアロングに沿って遊ぶ

日々時間に追われる中で難しいこともあるかもしれませんが、毎日少しずつでもこんなひとときを作ることが1番効果的かもしれません。

 

料理をしながら

下の子のお世話をしながら

運転しながら

時間が取れない時は近くで楽しそうにお歌を歌うだけでもいいでしょう。

 

気がついたら子どもも歌ってます。

(なんなら私より上手い笑)

 

歌が上手い下手

英語が堪能か否か

 

そんなことは気にしすぎず、ぜひ楽しみながら進めてみてくださいね!

 

まとめ

色々と紹介しましたが、答えがない問題の一つなのかもしれませんね。

もし、おすすめがあればコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

もっとおうち英語を充実させたいという方にはこちらもオススメです!



ワールドアイキッズ とは月額1980円からの子供専用オンライン英会話サービスのことです。

対象年齢は3歳からということで、言葉が増えて来る時期にピッタリですね!

 

今なら2回の無料体験レッスンが可能で、合わなければそこでやめてしまってもOK!

先生とのマッチングもしてくれるし、こちらで選択することも可能です。

 

とりあえず無料体験だけでもやってみてくださいね♪

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました