【お手軽】中古教材購入おすすめ3選【格安】

DWE

ワーママりーです!

 

今回は、子供が生まれて幼児教育を始めたいけど、新品のものを購入するとお値段が高くて悩んでいる!

という方にお勧めできる中古教材の販売場所について紹介します。

 

そもそも中古教材が良いと思った理由はこちらから。

 

まずは無料で始めたいという方はこちら。

 

主にディズニー英語システムやワールドワイドキッズなどおうち英語を中心とした意見となりますが、もしよければ参考にしてみてください。

 

1ジモティー

私自身も子供が生まれるまであまりよく知らなかったのですが、近所の人に物を譲ったりしてもらえるプラットフォームです。

 

メリット

・基本的には手数料無料

一部有料の取引ありますかが基本的には物々交換や無料でものをもらえたりすることもできます。

・送料無料

大型の商品である場合には、特に送料がネックになる場合もあるので、その点ジモティーは有利なのかもしれません。

・掘り出し物がある

私はこちらでディズニー英語システムのブックやその他おもちゃのセットなど、おそらく年代は古いものかと思いますが、なんと1000円でゲットすることができました。大雨の日に小さな子供を連れて電動自転車で30分ぐらいかけて譲り受けに行ったことがあります。大変でしたが今は大活躍しています。

 

デメリット

・送料を抑えるためにその場所に行かないといけない

先方と約束の時間を決めて、その場所に向かうと言う手間が1つ増えます。

また、送料を安くするために、家の近所の人もしくは取りに行ける範囲などで絞ると希望する商品が見つからない可能性もあります。

ただし、希望の範囲を全国にして送料込みでお話をつけると言うところもありなので、手数料がかからず利用したいということであれば、ジモティーがお勧めです

・ウェブサイト自体に結構広告が多いので少し見づらいと感じる

使ったことがある人なら共感してもらえると思いますが、とにかく広告が多いです。

もちろん無料のプラットフォームなので、あまり文句は言えませんが広告の感度が良すぎますね。

・商品の数としては少ない

大手のフリマサイトなどと比べると数は少ないですが、あまり販売価格に興味がない人が多いかもしれません。

掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

 

2メルカリ

言わずと知れたフリマアプリです。
こちらは既に利用されている方も多いかもしれませんね。

メリット

・商品数も多い

希望の商品が見つかる可能性が非常に高いです。

・操作性が高い

画面も操作しやすく広告などはありません。

・安心感がある

支払いも直接取引ではなく、メルカリが間をとってくれるので、お金を支払ったのにものが届かないと言うような事は無いかと思います。

 

デメリット

・手数料が高額

メルカリの場合は10%が手数料となります。少しでも手数料を下げたい場合は、送料別にするとトータルの金額を下げられますよ。

 

3中古教材販売サイト

私自身、1番多くの商品を購入したのがこちらです。

 

 

 

メリット

・商品への安心感がある

商品に問題があれば交換なども対応くださいます。

 

・価格が安定している

専門の業者さんなので、市場価値というのよく把握されていますね。

商品の傷み具合にしっかりと見合った価格設定という意味では素人の値付けには敵わないと思います。

デメリット

・やや割高

その分値段は相応といったところですが、品質を確保したいなら一般の方よりも業者さんの方が良いかもしれませんね!

ただし詐欺サイトもあるのでご注意を!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中古教材試してみたいという方は、お好みに合わせて選んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました