【2023年】野菜ジュースは意味ない?主要3商品の糖質・カロリー・値段を徹底比較【どれも一緒】

管理栄養士

管理栄養士のりー(@lee77386100)です。

こちらのサイトでは、管理栄養士歴10年の私が栄養・食生活などに関する役立つ情報を発信しています。

根拠に基づく内容を目指しておりますが、一部主観や個人の意見も含まれることを前提に、お役に立てていただきたいと思います。

経歴などはこちらをご覧ください。

 

 

コメント等をいただければアドバイスをすることは可能ですので、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

 

※情報は個人に対するものではなく、あくまでも一般的な内容です。

また、医師ではないため診断等は出来かねますのでご了承くださいませ。必要に応じて医療機関の受診をご検討ください。

 

野菜ジュースとは

野菜ジュースは、野菜を搾って作られるジュースであり、さまざまな栄養素を含んでいます。

一般的に、野菜ジュースに含まれる栄養素は以下の通りです。

 

ビタミン

野菜ジュースに含まれるビタミンは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンKなどがあります。これらのビタミンは、免疫機能を向上させたり、皮膚や目の健康を保つなど、体のさまざまな機能に必要です。

ミネラル

野菜ジュースに含まれるミネラルには、カルシウム、鉄、マグネシウムなどがあります。これらのミネラルは、骨や歯の健康を保ったり、筋肉や神経の機能を調整するために必要です。

ファイトケミカル

野菜ジュースに含まれるフィトケミカルには、カロテノイド、フラボノイド、ポリフェノールなどがあります。これらのフィトケミカルは、がんや心臓病のリスクを低下させたり、炎症を抑えたりする効果があるとされています。

 

野菜ジュースを飲むときの注意点

ただし、野菜ジュースを飲む際には、以下のような点にも注意が必要です。

糖分

野菜ジュースにも糖分が含まれており、果糖やブドウ糖などの単糖類、あるいは糖化合物であるオリゴ糖やデンプンなどが含まれています。したがって、糖尿病や肥満の人は、糖分の摂取量に気を付ける必要があります。

ナトリウム

野菜ジュースによっては、ナトリウムが含まれていることがあります。高血圧の人やナトリウム制限を受けている人は、摂取量に気を付ける必要があります。

酸化

野菜ジュースは、酸素に触れると酸化してしまい、栄養素が失われることがあります。したがって、野菜ジュースを作る際には、できるだけ早く飲むようにしましょう。

以上のように、野菜ジュースには多くの注意点があります。

 

 

主要3商品の糖質とカロリーの比較

こちらの表が大手3社の糖質とカロリーの比較です。

お値段はAmazonでの最新の価格を比較できるよう、写真のリンクからご確認ください。

商品名・値段 メーカー名 糖質(100mlあたり) カロリー(100mlあたり)
カゴメ 7.8g 34kcal
カゴメ 6.6g 33kcal
伊藤園 7.3g 35.5kcal

 

正直なところ、私の感覚ではそれほど変わりません。(笑)

 

それ以外の栄養素についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

糖質やカロリーは微妙に異なりますが、他の栄養素との兼ね合い、そして値段、味、商品のサイズなど自分に合ったものを見つけられると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました